癌とCOPD

7年前同時性重複癌を経験し、現在COPDと共に生きている

呼吸リハビリ

2019年10月7日(月)
今日は、呼吸リハに行ってきました。
リハビリ室は、別館の三階にあったのですが、車椅子の方の利便性を良くするために
本館の1階に移りました。今日は、新リハビリ室での初めてのリハビリでした。
私も新リハビリ室が正面入り口に近くて助かります。


血中酸素濃度を測定するパルシオキシメーターのことですが、皆さんご存じだと思いま
すが、機器や指が冷えていると低い値がでます。
私は、機器が冷えている場合は、右指で少し温めてから左指換えて測定した値を正と
しています。


今日は、安静時で右指での測定直後は94でしたが、左指に換えたら96になりました。
呼吸リハでは、小型のパルミオキシメーターを指に付けてサイクルマシンをこぐので
すが、こぎ始め95あったものが92まで下がりました。
体調の良いときは、94までしか下がらりません。今日は、体調が悪かったのでしょう。


私は、朝と夜の体重を測ってグラフ化しています。その際、その日の行動や体調に付い
てメモ程度に書いています。
それを読み返すと呼吸リハやスポーツジムで運動を行った翌日に倦怠感や日中の眠けが
頻繁に起きていることが分かります。


病院の呼吸リハでは、評価で得られた最大運動量の60%以上で80%を目標にして行って
ます。私の場合、80%ではきつ過ぎて長続きしないと思い、理学療法士と相談して60%
程度の強度で行っています。


運動強度と運動療法の効果プラス体調維持が上手くいく方法はないものでしょうか。
呼吸器内科の医師に相談してみようと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する