癌とCOPD

7年前同時性重複癌を経験し、現在COPDと共に生きている

コロナで大した話題はありません

2021年9月11日 (土)
腰に鈍重感があります。ぎっくり腰は、安静にしていれば1週間程度で完治しますが、
鈍重感の症状はなかなか治りません。特に、過激な行動をしたわけではないのですが、
今までも何度か鈍重感に悩まされた経験があります。
今回は、コロナで運動不足になって筋力が衰えてきたことが原因なのかもしれません。


呼吸の調子は、相変わらず良くありません。マスクを付けていると余計息苦しいのです。
高齢者の男性に多く見かけますが、鼻出しマスクをしている人がけっこういます。


始めは、マスクをしっかり付けてくれと思っていましたが、もしかしたら息苦しくて鼻
出しマスクになっているのかもしれません。それなら仕方がないかと思い、高齢男性の
鼻出しマスクに寛容になりました。マスクの息苦しさは、良くわかりますから。


体重が5,6㎏増えてしまいました。また、無呼吸症が再発することが心配です。
私は、BMI的には標準より若干太り気味程度ですが、メタボで腹というか胃のあたりが
つき出ているため横隔膜の上下運動が阻害されて、呼吸機能に悪影響気を与えていると
思っています。


外見は全く気にしていませんが、呼吸を楽にするためにメタボを解消したいのです。
以前、スポーツジムのトレナーに腹だけ痩せることはできないかと聞いたところ、無理
ですとはっきり言われました。


痩せるにはバランスの取れた食事を維持しながら食べる量を少なくする。ダイエットする
と筋力が低下するので、筋トレをして極力筋力低下を抑えるというのが、ダイエットの王
道だと思っています。


要するにライザップのやり方をリバンドしないように長期で行うということです。
言うのは簡単ですが、実行するのはとても難しいことです。しかし、これしかないので、
今日から実行します。年末までに5㎏落とします。皆様に誓います。


やっと私の住む県でもコロナ陽性者数が減ってきました。来月から集団会が開催されるこ
とを願っています。

×

非ログインユーザーとして返信する