癌とCOPD

7年前同時性重複癌を経験し、現在COPDと共に生きている

無題

2019年10月4日(金)
昨日、寝る前に水分を多く取り過ぎたため、小便が溜まり過ぎたのか5時に目が覚
めました。眠ったら朝まで起きない私には珍しいことです。
いったん起きて1時間ほど寝たのですが、倦怠感がつきまとい元気がでません。
一昨日、呼吸リハに行った疲れが加わったのかもしれません。


一中、数回の仮眠を取ったり、つまらないテレビを観たり、PCで音楽を聴いて過
ごしました。こういう日は、何か憂鬱になります。
4月、5月頃の気候の良い時期は、40分程度の散歩をしていたのですが、今は暑過ぎ
てとても散歩をする気になれません。


シルバー人材センターですが、登録して数か月経過して、週1,2回のスポーツム、
呼吸リハ、吹き矢を続けながら自分の体力、勤務時間、時間帯、通勤の利便性など
が上手く合致するような都合の良い仕事が無いことが分かりました。
世間は、甘くありませんね。
それに11月には、前立腺肥大の手術が待っています。
仕事(パート)をすることで、体力維持、人との会話、こずかい稼ぎを目指しまし
たが、もう仕事は諦めました。


COPDは、治る病気ではありません。そこで薬以外のQOL改善策として、労作時の
肺への負担を減らすため、10㎏を超える減量、筋力アップを行ってきましたが、効果
は体感できていません。
しかし、減量によって睡眠時無呼吸症が完治したことは、幸いでした。

×

非ログインユーザーとして返信する