癌とCOPD

7年前同時性重複癌を経験し、現在COPDと共に生きている

前立腺肥大

2019年10月10日(木)
先日、呼吸リハビリに行った夕食後から小便の出が極端に悪くなくなりました。
夜中に小便起きたところ、なかなか出ず10分以上かかってやっと出しました。
危うく尿閉になるところでした。


原因は、呼吸リハビリによる疲労と便秘だと思います。
前立腺肥大の人が小便が出にくくなる原因として便秘があります。
ですから、前立腺肥大が酷くなってからは、毎日便秘薬を服用しています。
他に、一般の風邪薬には、尿閉になるような成分が入っているので服用できません。
服用できるのは、葛根湯ぐらいです。


9日に大学病院の泌尿科に診察に行ってきました。前立腺肥大の手術日が12月初旬
に決まりました。
11月と聞いていたので、12月となると2か月待つことになります。
早く手術してすっきりしたいです。


但し、11月に膀胱癌の6年目のフォローアップ検査があり、そこで膀胱癌が再発して
いたら、前立腺肥大の手術はせず、膀胱癌の手術をすると言われました。
「膀胱癌のフォローアップ検査は、何年するのですか」と聞いたところ、10年以上
やってる人もいるそうです。
検査内容と頻度は、5年無再発ですから膀胱鏡検査、CT検査、尿検査を1年に1回です。
フォローアップ検査期間は、肺癌5年、大腸癌10年だそうですが、膀胱癌は決まってい
ないそうです。
愚痴ですが、次から次と病気が襲って来て、いい加減にしてくれという気持ちです。

×

非ログインユーザーとして返信する