癌とCOPD

7年前同時性重複癌を経験し、現在COPDと共に生きている

前立腺肥大

2019年8月19日(月)


8月14日に大学病院の泌尿科に行ってきました。膀胱の手術をしてから無再発で5年以上が経過したので膀胱鏡とCT検査は、1年に1回になりました。その他に、尿検査と診察を3か月に1回行っています。
今後、フォローアップ検査が何年行われ、どの様に行われていくかは決まっていません。


3か月1回の診察は、前立腺肥大が進み尿が出にくくなってから尿検査で異常がなければ、尿の出具の状態確認と尿を出易くする薬を処方してもらうことが主となっています。


今回、初めて診察時に前立腺のエコー検査をやったところ、私の前立腺は肥大のない人に比べて一回り位大きいそうです。


先生から尿の出方を検査で確認して、これまで通り薬で対応するか手術するかを私自身が納得できる形で判断しましょうと言われ、私も同意しました。
宿題として、次回来院時に外出しない日の排尿回数と排尿時の排尿量を三日間付けて来るように言われました。


薬では排尿の問題は解決しないので、尿漏れの不安もありますが、私の心は手術してすっきりしたいという気持ちの方に傾いています。

×

非ログインユーザーとして返信する