癌とCOPD

7年前同時性重複癌を経験し、現在COPDと共に生きている

お久しぶりです

2019年7月27(土)


ブログを書くのが面倒になり大分お休みしました。
今後は、少し力を抜いて書きたいことがある時に書こうと思います。


膀胱癌は、昨年の12月で術後5年2か月、肺癌は5年経過しました。
両癌共に初期に見つけたのと、運も良く両方の癌とも今のところ再発なしです。


肺がんは、術後フォローアップ検査終了となりました。
膀胱癌は、まだフォローアップ検査を続けるそうです。
癌は、発生部位によって再発確率期間に長短があるためです。


会社を60歳で定年になって、64歳まで嘱託として働きました。
現在66歳なので退職してから約2年経過しました。
週1回の呼吸リハビリと週1か2回スポーツジムに行って運動しています。


しかし、働いていた頃に比べて体力低下している様に感じています。
別に、力仕事をしていた分けではなく、通勤も車でしたのですが、そう感じるのです。


やはり、人工的な運動よりも生活の中で身体を動かしていた方が心身共に身体には
良いと感じるこの頃です。

×

非ログインユーザーとして返信する