癌とCOPD

7年前同時性重複癌を経験し、現在COPDと共に生きている

肥満と呼吸

2014年4月19日(金)
横隔膜とは、人間のからだの最大の吸気筋だそうです。つまり息を"吸う"とき
に使う筋肉です。


私は、肥満体でメタボでした。そのことで、たっぷり有る内臓脂肪が横隔膜の
運動を阻害して、呼吸に悪影響を及ぼしているように思っていました。


そこで、睡眠時無呼吸症が完治してから、さらに体重を落としてみようと考え
ました。
今年になり、今までの肺機能検査結果と体重の関係を見返してみました。
結果から体重と1秒量及び1秒率に相関性があるように思い、統計的手法を用いて
グラフ化してみました。


グラフは、BMIが低下すると、1秒量及び1秒率ともに増加する傾向があることに、
かなり高い相関があることを示していました。
医師にもグラフを見せましたが、私と同じ見解でした。


但し、この結果は、肥満体でメタボの私個人のデータですから、誰にでも当てはまる
ものではありません。
日本人の多くのCOPD患者は、やせ型ですから少々太り気味(BMI 23~25位)の方が

長生きするそうです。
くれぐれもダイエットする場合は、医師と相談してからするようにお願します。

×

非ログインユーザーとして返信する