癌とCOPD

7年前同時性重複癌を経験し、現在COPDと共に生きている

太りました

2月26日(水)
今日、3か月ぶりに3000歩程散歩しました。少し息苦しさや疲労感がありましたが
何とか歩けて良かったです。


3か月殆ど外出せず家でぶらぶらしていたので、2キロ程太ってしまいました。
12、13年前にも86kから73kまで減量したのに油断してしまい93kまでリバ
ウンドしてしまった経験があるので、今回は絶対に前回の二の舞にならないように
頑張ります。
太ると呼吸機能への負荷が大きくなることに加えて、睡眠時無呼吸症が再発してし
まうからです。


今、特に気を付けていることは、新型コロナウィルスに罹患しないよう人の集まる所
へは極力行かないようにしています。
仕事をしている方は、そうもいかないでしょうが、退職した身ですから病院と2週間
に1回の買い物以外は、人の集まる所へ行かないで済みます。
ですから、スポーツジム、吹き矢教室、呼吸リハビリは、4月に入ってから開始しよう
と思っています。


4月から始めようという理由は、気温と湿度が高くなる4月~5月には、一部寒冷地を除
けば、収束に向かうのではないかと期待しています。
何の知識もない私ごときが考えてもしょうがないことかもしれませんが、新型コロナウ
イルスの東南アジアの感染者数が急増せずに中国、韓国、日本で急増している理由は、
この地域が寒くて乾燥していることが一番の原因だと思えてなりません。


日本と韓国は、中国人を完全に入国禁止にしなかったことが一番の原因という人も多い
です。私も原因の一つだと思っていますが、一番だとは思えないのです。
タイ、マレーシアなどの東南アジアの国々は、華僑を含めて中国系の人が多くいるため
完璧な入国禁止措置が実行出来ていたかは、はなはだ疑問です。


アメリカのCDCは、このウイルスには季節性はないと発信していますが、本当にそうな
のでしょうか。そうだとすれば東京オリンピックは中止は、決まったも同然です。
施設整備などに使った巨額なお金は、殆どぱーです。


マラソンと競歩が札幌開催になったり、クルーズ船でひどい目にあったりで、令和に
なってからあまり良いことがありません。


ついてない時は、こうなんでしょうかねー。

×

非ログインユーザーとして返信する