癌とCOPD

7年前同時性重複癌を経験し、現在COPDと共に生きている

COPDと排尿痛

2020年2月2日(日)
スーパーに買い物に行きましたが、店内を歩いているだけで肺の調子が悪いです。
息苦しさや違和感があります。今、呼吸機能検査をやったらかなり悪いデータが出る
と思います。
まあ、12月3日から殆ど運動していませんから、当然と言えば当然ですが。


私のCOPDは、医師の診断の他にネット検索で詳しく調べたみたところ、肺気腫だけ
ではなく喘息、副鼻腔炎が混在しているものとみて間違いないと思っています。


診断結果は医師によって、COPD , 喘息, 気管支モリブデンと異なっています。
肺気腫の程度は、レントゲンや5㎜スライスのCTでは異常が分からないくらいのレベル
ですが、1㎜、0.5㎜スライスの高精度のCTで検査すれば肺胞の異常(壊れている)が分
かるレベルだと思います。


気道は、鼻、気管支、肺と繋がっており、そこに異常があれば呼吸機能に影響します。
ですから、副鼻腔炎用の抗生物質の薬、喘息用のステロイド薬、肺気腫用の気管支拡張剤を大学病院の医師から処方されて服用しています。


抗生物質の薬やステロイド薬を中止したことがあるのですが、抗生物質の薬を中止する
と喉元に違和感と空咳が出てきました。
ステロイド薬を中止した時は、気管支の炎症感が出てきました。やはり、両薬が効いて
いたことを実感しました。


薬の数が多くなると副作用が出ると言われています。特に、高齢になるに従って腎臓、
肝臓などの機能が落ちてくると副作用が出る傾向が大きいそうです。
しかし、大学病院の呼吸器内科の専門医ですから、その程度のことは分かって処方して
いるものと思っています。
医師は、多薬服用による悪影響よりも呼吸機能のQOL面での改善を重視したと思ってい
ます。


排尿痛ですが、2つ目の抗菌薬(抗生剤)は、29日の朝で飲み終わりましたが、排尿痛は
あまり改善していません。
医師は、普通の生活をしてもかまいませんと言うのですが、こんな体調で運動なんて怖くて考えられません。


排尿痛が治らないのではという心配に加えて、抗菌剤が効いて尿中の菌が無くなるかど
うかも気になります。
しかし、気にしてもどうにもならないので、病院と医師を信じて身を預けるしかないと
諦めています。

×

非ログインユーザーとして返信する