癌とCOPD

7年前同時性重複癌を経験し、現在COPDと共に生きている

癌のフォローアップ検査

2019年11月10日(日)
朝起きたら少し胃の調子が悪い感じがしました。
昨日は、スポーツジムに行ってきました。
トレーニング強度を落としたら、嫌になってきたスポーツジムに行くことが、嫌な気持ち
が薄らぎました。
スポーツジムは、その日のトレーニングによる消費カローリーが分かるようになっています。トレーニング強度を落とす前の消費カロリーは、263カロリーで、強度を落とした後は、253カロリーです。
たった10カローリーしか違わないというのは意外です。


今月は、膀胱癌の6年目のフォローアップ検査があります。
癌を経験した人は、皆そうでしょうが何年経っても再発していないだろうかと不安は無くなりません。これも癌の辛いところです。
検査は、尿検査、CT、膀胱鏡です。肺癌のフォローアップ検査は、5年で終了したので、ついでと言ったらなんですが、肺に何か異常はないかも泌尿科で見てもらいます。
肺の方も少し不安です。
COPDの人は、肺癌になる確率が高いとも言われています。
過去にタバコを吸っていたことがある方は、50歳を過ぎたら一度CT検査をした方が良いと言われています。膀胱癌は、血尿が出るので一目瞭然ですが、肺は症状が出にくく、出た時には手術が出来ない状態で見つかることが殆どだからです。


来月早々に前立腺肥大の手術も控えています。楽しいことでスケジュールが埋まるのは良いのですが、今年の年末も苦痛と不安な日々が待ち受けています。

×

非ログインユーザーとして返信する