癌とCOPD

7年前同時性重複癌を経験し、現在COPDと共に生きている

海水浴

8月9日(土)


今日は、海水浴に行ってきました。肺を切ってから始めてですから7,8年ぶりでしょう。
もし、暑さで息苦しさがでて、直ぐに帰宅しなければならなくなったらどうしようか。
会社務めをやめてから体力の低下を感じているので、疲労でぐったりして海水浴どころ
ではなくなったらどうしようか。


という負の気持ちもありましたが、逆に現在の自分の体力で海水浴ができるかを試した
い気持ちもあったので、どうにでもなれという感じで行くことに決めました。


海水浴場は、車で高速を走って、自宅から1時間程にあるこの地方で有名な海水浴場です。
天気予報では、最高気温37度となっていましたが、朝8時に着いたので、30度から35度
ぐらいでした。パラソルを借りて寝そべっていると、海風が心地よく都会に比べてむしろ過ごしやすかったです。


台風の影響なのか波がやや荒かったので、殆ど泳かずに海水に入ってたり出たりしなが
ら3、4時間程過ごしました。息切れや体力的な問題もなく過ごせました。


お昼頃になったら痛いくらいの暑さになってきたので12時頃に海水浴場を後にしました。
夕方、眠気と疲労感が出て、2時間半も眠ってしまいました。


季節が暑くなってから車移動とエアコン完備のスポーツジムと呼吸リハだけだったので、暑熱順化が全く出来ていなかった私にとって、暑さと強い直射日光がある海水浴場はか
なり厳しい環境だと思いました。身体も夜見るとかなり赤くなってきました。
しかし、暑熱順化が出来ていればなんとか海水浴に行く体力はあると感じました。


便秘気味だったのもあるでしょうが、小便の出が非常に悪くて困りました。
今月、大学病院の泌尿科の診察があります。まだ、迷っていますが、手術する方向で
医師に相談することにします。

×

非ログインユーザーとして返信する