癌とCOPD

7年前同時性重複癌を経験し、現在COPDと共に生きている

無題

2019年8月5日(日)


8月3日(土)と5日(月)、いやいやですがスポーツジムに行って、いつも通りのトレーニングをしてきました。1時間程度の運動ですが、やり終えるとちょっとした充実感があります。


8月2日ぐらいから、肺に軽い痛みがあります。肺には痛点がないので、肺ではなく他の部位に起因する痛みなのでしょうが、これといった対策がないので我慢するしかありません。


この痛みは、冬場よくある痛みなんですが、3月中旬から気候が良くなるにつれて徐々になくなってきていました。
しかし、殆ど、家に居てもリビングは冷房をしていますが、廊下やトイレは冷房をしていないため寒暖差や湿度の変化が影響しているかもしれません。


呼吸リハとジムに行かない日は、家で全く動かないのも良くないと思い、ラジオ体操第一とアクティブ体操というのをPC動画を見ながらやっています。
加えて、全身筋力の指標と言われる握力の衰えるのを防ぐため、握力強化の器具を使って握力を維持しています。


私は、3人兄弟の末っ子です。会社の関係で30年近く地方都市に住んでいます。
元々東京生まれで、兄二人は関東に住んでいます。東京に在った家は、10年ぐらい前に売却しました。しかし、自分と妻が入るお墓が東京にあります。


子供がいないので、会社と関係なくなった今、兄がいてお墓も近い関東に引っ越すことも考えているのですが、費用の面や現在住んでいる環境が気にいっているので迷っています。
年老いてくると、時々私が死んだ後のことを考えてしまうのです。

×

非ログインユーザーとして返信する