癌とCOPD

7年前同時性重複癌を経験し、現在COPDと共に生きている

無題

2019年8月1日(木)


昨日(7月31日)は、呼吸リハビリに行きました。呼吸リハは、最初に理学療法士
によるストレッチを10分程やった後、有酸素運動と筋トレを合わせて50分程やります。
内容自体は、スポーツジムとさほど変わりありません。


但し、定期的に呼吸器内科医の診察の他に運動能力検査、心肺能力検査、肺機能検査
をしてくれます。
呼吸リハに通っているのは、検査をしてくれるということが主な理由になっています。
但し、呼吸リハは、保険適用が週1回しかないので、これだけでは運動としては不足
です。


今日(8月1日)は昨日のリハビリの影響で肩と背中のコリと疲労感があります。


シルバー人材センターには、互助会組織があり色々な教室、クラブに登録出来ます。
今日は、その中のパソコンクラブの見学に行く予定にしてましたが、あまりに暑く
疲労感もあるため、行く気がしなくなり見送ることにしました。


これが仕事だったら嫌でも行っただろうし、行けたでしょう。
仕事をしていないので自由に何でも決められます。しかし、仕事がある人は、嫌でも
行動しなければならない。


統計的にみても長生きしている人は、年老いても働いている人が多いと言われている。
人にとって、働くということは、心身が元気でいられるエキスになっているのかもしれ
ない。

×

非ログインユーザーとして返信する