癌とCOPD

7年前同時性重複癌を経験し、現在COPDと共に生きている

病気のこと(13)

2014年4月17日(水)
日常
今日は、スポーツジムに行きました。ウォーキングマシンで歩いていると、
胸部に強い圧迫感があります。


原因がCOPDによるものなのか、医師が言うように肋間神経痛なのか分
かりません。
多分、治ることはないでしょう。後何年生きるか分かりませんが、
ずっと付き合っていかなければならないと思うと少し憂鬱です。


病気のこと
癌を患う1年前ぐらいに、妻からいびきが凄くて途中で息が止まると何度
も言われていました。


近所の掛かりつけの病院で簡易検査をしたところ、20秒ぐらい息が止まる
ことがあるとのこと。診断結果は、睡眠時無呼吸症でした。


しかし、直ぐに癌になってしまい睡眠時無呼吸症のことなど頭から消えて
いました。


昨年、5月に大学病院の睡眠外来に受診して、シーパップのことを医師に
尋ねたら、「あなたは生命維持装置を付けても良いのですか」と言われました。
シーパップが生命維持装置なんて思ってもいなかったので驚きました。


医師は、3ヶ月で5キロを目標に痩せて下さい。3ヶ月後に再検査します
とのことでした。当時の私は、身長178㎝で体重86キロと肥満体でした。


そして、3ケ月後に再検査したところ、医師含めスタッフ一同が驚くほど改善して、
完治と診断されました。
二人に一人は、痩せることで改善するそうです。しかし、私のように劇的に改善
するのは、稀だそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する