癌とCOPD

7年前同時性重複癌を経験し、現在COPDと共に生きている

ドライブとコロナ

2020年19日 (火)
退職して2年半くらいになります。会社関係の人からの年賀状は、数枚くらいしか来なく
なったので、頂く年賀状もかなり少なくなりました。何故か少し寂しさを感じます。


呼吸疾患、癌を持っているので、1月24日から始まる集団会も陽性者数が低減するまで参
加を控えることにしようと思っています。


コロナの影響で、殆ど外出しなくなり車を運転することも少なくなりました。
そのため、車のバッテリーが上がってしまうと困るので、往復3時間ぐらい高速を含めて
ドライブしてきました。


家に帰ってしばらくすると猛烈な眠気と倦怠感が襲ってきたため、2時間くらい眠りました。多分、車から見る景観の変化と運転に集中したことによって、脳と目が披露としたこ
とが原因だと思います。


高齢者が家に閉じこもっているとこんな予想外の身体への不具合が出てきてしまうことが
分かりました。運転能力を維持するために1週間に一度1時間くらいドライブしておくこと
が必要なことだと思いました。


外出自粛によって運動不足になり、肺機能の低下も不心配です。殆ど長い距離を歩いてい
ないので、確実に肺機能は低下していると思っています。
私の場合は、労作時の息苦しさだけではなく、胸痛と圧迫感が出る頻度が増えないかも
心配です。


先日、兄から電話がありました。兄も肺癌、膀胱癌、軽い心臓弁膜症を持っており、話題
は、いつものようにお互いの病気の状態確認になりました。
兄も私も癌の再発はなく、お互いにほっとしました。
兄は、子供の家族と一緒に食事をする機会があるのでコロナに感染しないか心配です。
何しろ住んでいるのが感染多発地域の横浜ですから、なおさらです。


日本でも2月末頃からワクチン接種が始まるとのことです。一大国家事業?になると思い
ます。抗体の有効性が1年続くと仮定しても、今後一大国家事業?を毎年行うことになる
のでしょうか。加えて、マスクが必需品となる世の中です。
皆さん、そんなことになったら本当に大変なことです。本当に生きずらい世の中です。


今日、新型コロナウィルスについて、アメリカの研究機関が10年後くらいに弱毒化して、
風邪程度になることを予測する報道がありました。
新型コロナウィルスよ。早く弱毒化しろ。と祈るだけです。

×

非ログインユーザーとして返信する