癌とCOPD

7年前同時性重複癌を経験し、現在COPDと共に生きている

病院と病気のこと(12)

2014年4月15日(月)


日常
呼吸リハビりに病院に行ってきました。
今月の18日(木)に診察と呼吸機能検査をすることになりました。


呼吸リハビリをしている病院の様子がどうもおかしいなと思っていたのですが、
4月1日から大規模な医療法人に譲渡さていることを今日知りました。


リハビリ担当者に聞くと、経営方法がかなり変わるようです。
呼吸リハは継続されると言っていましたが、心配です。


病気のこと
肺は、右側に3つの袋 (葉と呼ぶ)、左側に2つの袋があり、合わせて5つの袋
で形成されています。それぞれの袋の容積は、皆異なっています。


私が切除した右上葉の肺全体に占める容積は、16%です。術後、肺活量(VC)
6%低下、1秒量 19%低下、1秒率 14%低下しました。


肺を切除したのですから、肺活量、1秒量の低下は理解できますが、1秒率の大幅
な低下は理解出来ません。
肺切除と1秒率には、殆ど相関性がないと思うのですが・・・。


COPDに関する薬は、術後2年ぐらいは掛かりつけの個人病院でパルミコートと
テオドールを処方してもらい服用していました。


この頃だと思いますが、大学病院の呼吸内科の専門医を受診して、肺・気管支の
違和感の原因を知りたくなりました。加えて、適切な薬を処方してもらい違和感
を改善してもらいたいという思いが強くなってきたと記憶しています。

×

非ログインユーザーとして返信する