癌とCOPD

7年前同時性重複癌を経験し、現在COPDと共に生きている

病気のこと(9)

2019年4月12日(金)
日常
今日は、スポーツジムに行ってきました。
有酸素運動2種類、筋トレ3種類、ストレッチで1時間程度です。


COPDなので健康な人に比べて負荷は少なくしていますが、それでも
トレーニングは辛いです。
でも、終わってしばらくすると頭がすっきりして気分も良くなりまります。


先日、吹矢教室で暇でしょうがないから少し働きたいという話をしたら、
ある方が職安よりシルバー人材センター方が良いと言われました。


お金はあまり期待できないが、職に付ける可能性が高いとのことでした。
来週、シルバー人材センターの説明会に行ってみようと思っています。


病気のこと
2013年10月に肺癌が見つかり、その年の12月に手術をしました。
その後、癌の再発の有無を調べるPET-CT、CT、MRI、レントゲン、
腫瘍マーカーなど使って、フォローアップ検査をしてきました。
勿論、現在まで呼吸機能検査も何回もしました。


しかし、64歳で退職するまで、一度もCOPDであると大学病院の呼吸器外科の
専門医から言われていません。
術後、労作時の息苦しさ、胸の圧迫感、気管支の炎症などがあり、医師にその事
を伝えましたが、肺を取ったんだから当たり前だという感じで答えが返ってきません。


しかし、今思えば癌の再発の方に思いが行っていたのだと思います。
そのことについては、医師も私も同じ気持ちだったと思います。


CTを撮ってから診察までの間は、再発している言われたらどうしようという
気持ちで不安でしょうがありません。


特に、診察日に診察室に入って医師から再発の有無を聞く時は、恐怖感すらあります。
再発していないと聞かされると、嬉しくてQOLの問題などすかり頭から飛んで行って
しまいます。


COPDと初めて言われたのは、退職後始めた呼吸リハビリを受けている総合病院
の呼吸器内科の専門医からです。
しかし、はっきり覚えていませんが、自分ではCOPDだと数年前から確信していました。

×

非ログインユーザーとして返信する