癌とCOPD

7年前同時性重複癌を経験し、現在COPDと共に生きている

陽性率のグラフ

2020年5月4日(月)
テレビやインターネットを見ても、日毎の感染者数の棒グラフだけで検査数が
1000~2000件の日と8000件前後の日も同列で感染者数を単にグラフ化している
ため感染者の増減の実態を表していないという不満がありました。


そこで、自分で感染者数を検査数で割って100を掛けた数値をグラフ化してみました。
その結果分かったことは、検査数が少ない日は感染者の割合が多く、検査数が多い日は
感染者の割合が少なくなっていることが分かりました。


私の推測ですが、検査数が確保できない日は明らかに感染者であると思われる人をかな
り絞って検査しているため、検査数の少ない日に感染者の割合が高くなると考えます。
また、感染者の割合は、近似直線をみると下降していることが分かります。


備考)グラフの縦軸0~30は、感染者の割合(%)です。

×

非ログインユーザーとして返信する