癌とCOPD

7年前同時性重複癌を経験し、現在COPDと共に生きている

太りました


2020年4月23日(木)
3キロ太ってしまいました。過去のダイエットの失敗で分かったことは、体重を減らすには、食事の量を減らすしかないということです。
運動の効果ですが、高校や大学の運動部の様なハードな運動をすれば効果はあると思いますが、60歳を超えてCOPDの老人がそんなことを出来るわけがありません。


私は、睡眠時無呼吸症があったため、大学病院の睡眠外来に通院していました。
医師の指導で体重を減らせば睡眠時無呼吸症が治る可能性があると言われ、去年から10キロ以上ダイエットを行い、睡眠時無呼吸症は治りました。
加えて、体重が減ったことで、横隔膜が動き易くなり呼吸機能検査で1秒量、1秒率も改善しました。


対策は、炭水化物(ご飯)を4割減らし、おかずを2割減らしました。そして間食をしないということを8か月実践して12キロのダイエットを達成しました。


しかし、手術とコロナで食事の規律緩んで太ってしまいました。これ以上のリバンドを防ぐために数日前から食事の規律を復活させています。


コロナのことですが、避けたかった予想が現実化してきました。
アメリカで感染数,死者数が世界で突出して多くなったこと。
国内では、収入が減って大学生、専門学校生の13人中1人が退学しなければならない様な状況になってきたことです。


今後、今まで他人事と思っていた人達も自分事になってくることは避けられないと思ます。湘南やパチンコ店に集まる人達の多くも、いずれ自分事になると思います。
そうなってからでは、遅いということに気が付いて欲しいと思いますが、こういう人の存在は必ず存在することも現実だと思います。


あの惨い東北の震災の時にも火事場泥棒がいたことを思い出します。
要請、指示しか出来ない日本を何時になったら国民自ら変えることが出来るのでしょうか。

×

非ログインユーザーとして返信する