癌とCOPD

7年前同時性重複癌を経験し、現在COPDと共に生きている

病気のこと(5)

2019年4月7日(日)
日常
朝から肩こり、頭痛、倦怠感がありました。多分、前日スポーツジムで筋トレの強度を上げすぎたのが原因だと思います。風邪をひくとまずいので、外出せず家でごろごろしていました。
COPDの人にとって風邪をひくことは、危険です。急性増悪を発症してCOPDが悪化することがあるからです。


勤めていた頃は、会社帰りに月、水、金と規則正しく週3回鍛えていたのでこんなことはありませんでした。退職後は、週1回しかいけないことがあったりで、トレーニング間隔が空くことが原因だと思います。


病気のこと
退職する数年前から小便の出が悪くなってきました。閉尿になって救急車のお世話になるかもしれません。今から2年ぐらい前から小便の出が悪くなったことを大学病院の泌尿科の担当医に言ったところ、前立腺肥大が原因であると言われました。


大学病院でユリーフとエルメサットという薬をもらってしのいできたのですが、薬剤耐性ができたのか薬の効きが悪くなってきました。


薬が効かなくなったら手術しかないのですが、ネットで調べると術後の尿漏れが治らない人もいるらしいです。医者は、殆どの人は術後数か月で尿漏れは治ると言いますが、心配です。おしめを付けるのは、ごめんです。


退職して生活が変化したためだと思いますが、便秘がちになってきました。
かかりつけの個人病院で防風通聖散という便秘薬をもらい使用したら便秘だけでなく小便の出も良くなりました。
多分、細くなった尿道を便が圧迫して尿が出にくくなったのが、便秘が改善したことで尿の出も改善したと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する